[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
とってもかわいい入会生
8月22日、とってもかわいい女の子が入会してきました。
彼女は年小、3歳のKちゃん。

Kちゃんは、とてもおちついています。
私のいうことを良く聴いてくれて、効果がすぐ出てきます。期待の星です。
「はい」というお返事がとてもかわいいです。

初めて使うとは思えないほど、お道具の使い方がわかっています。
下敷きをまっすぐに、そして中央に半紙を、筆さきを揃えることを忘れずに注意をはらってくれます。
文鎮を置くことを忘れがちなのですが、きちんと定位置に必ずおいてくれます。

そうゆっくりでいいので、丁寧にお稽古をすることが大切です。
落ち着いた50分の時間が流れています。

0822k


さらに楽しく学ぶことができればいいですね。
先生も一生懸命楽しいこと、考えますね。
[2015/08/24 17:47] | ブログ | コメント(0) | page top
3歳未満が筆をもつ
2度目の体験で「うちわ作り」に挑戦です。
年齢は11月に3歳のお誕生日を迎える、2歳9ヶ月のRくん。

「おとうさん指、おかあさん指、こんにちは!」と筆の持ち方を口を出して教えるのですが、
Rくんは、まだお父さん指、お母さん指の理解なんてないはずの、小さすぎる生徒さん。
筆をもつのは2回目なのに、とてもお上手でした。
それにも増して真剣に取り組む姿勢と集中力には驚かされました。
名前の一文字「い」が読み書きできるとのこと。すごいですよね。
「こ」の字とよく間違えるとお母さんは言っていましたが、いずれにしても文字に興味を持ち始めた証拠です。

1439788460369.jpg

「水書道」で「い」をたくさん練習した後、本番。墨汁でうちわに書きました。
真っ黒な墨を目の前にして、びっくりしたようです。みごとに出来上がりました。
以下の作品をご覧ください。

1439788591926.jpg


[2015/08/17 18:25] | イベント | コメント(0) | page top
ふでや鉛筆は右手でもって書く
Yくん、Sちゃん、兄妹の体験教室があった。
年中のSちゃんは左利き、目をはなすと、すぐに左手に持ちかえてしまっていた。

今は左利き用の便利な道具が出回り、不便さは昔ほど感じない。
しかし、日本語は右手でかく言語、断然右手書きが有利。流れるように漢字とひらがなを書くには右手。
速さが違ってくる。つまり学習のスピードが変わってくるということ。
だから、普段は左利きでも、筆と鉛筆だけは、右でも書けるように矯正したいと思うのです。
Sちゃんのように文字に興味をもち始めである幼児から毛筆をもたせ、字をかかせることがBEST。
小学生からでは、何倍もハードルは高くなり、困難に等しいのです。

[2015/08/09 03:18] | 未分類 | コメント(0) | page top
「誠実」の文字
税理士事務所からの依頼
やっと完成しました。
全てお任せいただいたので楽しめました。額におさめると品格がアップ

[2015/08/09 02:40] | 未分類 | コメント(0) | page top
木の看板
現在、書き文字を木に彫ることを試みております。

最初にできたのが、「書道」
これに懲りず、お好み焼屋「ぼたん」の店主の依頼(?)はないけど、
勝手に看板を作成。
お店に出れば本望。まだまだ精進するのみ。

ぼたん

書道

[2015/08/07 16:22] | ブログ | コメント(0) | page top
水書道 と 墨書道
猛暑の中、夏休みにもかかわらず、お教室に通うのは大変です。

それでも元気に通ってくれるお子さんを見て
お婆ちゃんは元気付けられる。
いろいろな会話の中、思わぬ展開となり驚き、反省することもたびたびあります。
刺激的な瞬間で大切にしています。

さて、墨書道、小学4年生にチャレンジさせました。
重い墨で半紙に書くことは、久しぶりらしく、緊張は隠せません。
3枚書いて「疲れた~!!」の一声。お疲れ様でした。

0801s墨

9月からは、墨でやりましょう。
水書道は、卒業です。
[2015/08/03 13:26] | ブログ | コメント(0) | page top
うちわ作り 2回
8月1日の土曜日 「うちわ作り 第2回」を行いました。

年長~小学2年生までの作品です。
筆文字がみなさん上手に書かれています。

低学年にとって、絵の具を使うことが難しいことがわかりました。
せっかく上手に書いた筆文字が残念なことになってしまいます。
主催者の反省点です。

20150801.jpg


[2015/08/03 11:49] | イベント | コメント(0) | page top
| ホーム |
