[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
うちわ作り
1438174907491.jpg
1438174919471.jpg
1ランキング

7月29日 夏の「うちわ作りを実施しました。
年少から小学5年生までの作品、バラエティに富んでいますよね。

筆を初めてもつ子もいて、興味深深でした。
水書道で練習した後は、墨でうちわ書き「本番」です。、
「さあ~ 本番」と声をかけると皆緊張ぎみでした。

「涼」「夏」「ふかがわ」の中から、好きな雅印和紙をはりました。(私が消しゴム印で作成)
[2015/07/30 11:52] | イベント | コメント(0) | page top
創作書の注文
先日、知り合いの税理士事務所より誠実の書の注文があった。

まだまだ駆け出しの身であるが、イメージ優先の書作の経験を積もうと
受けることにした。
まじめにせいじつ的な「誠実」の書体、書いていくうちにイメージが作られてくる。
結果の作品は、完成時にお披露目することにして

その前に
先日米寿のお祝いにプレゼントした百寿をここに公開。
長寿百歳の願いをこめて「寿」を100書きました。

百寿トリ



[2015/07/21 14:26] | ブログ | コメント(0) | page top
初めてのお稽古 水書道
習い事が多い小学生。
S君の初めてのお稽古です。
当日は学校帰りが遅い上に、かきかた教室の後はプールがある。
小学4年生のS君はお疲れモードだった。

だけど、字を書くことが好きな様子。「車輪」の2文字に挑む。
水使用でも、ほとんど遜色ない。水書道の難点はかすりのでない事と作品が残らないことだ。
車の字がとっても良くかけていたので、あわてて写真を撮ろうと
「輪も上手にね」ってプレッシャーをかけてしまった私。

だれだってそうだよね。
うまく書こうとすると、緊張して逆効果なんだ。「ごめんね!S君」
結果このような作品となったけれど、「車」が左右のバランス、縦間隔の統一ができて
とっても美しいです。(拍手)その後で書いた硬筆の「輪」はとっても美しかったです。
成果をお見せできないのは残念ですが、水書道での練習は侮れないのです。

S車輪


[2015/07/07 16:15] | ブログ | コメント(0) | page top
イキカレ=おやこイキイキカレンダー7月号
鬱陶しい毎日ですが、おかわりありませんか?

江東区で育児中のママ、パパ向けの情報紙
「Ikikale=おやこイキイキカレンダー」7月号に、
ふでともかきかた教室のイベント
「毛筆でうちわに字を書こう」が掲載されました。

これは、江東区在住の子育てママのボランティアが発行しているものです。
子育てしながら続けて発行していることに陰ながらエールを送りたいと思います。

ikikare.jpg

テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2015/07/01 13:24] | イベント | コメント(0) | page top
| ホーム |
